ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

はじめまして!Pmanのはてなブログ記事!

 

 

こんにちは、こんばんは。Pman(ぴーまん)と申します。

 

このハンドルネームを見たとき、食べ物の「ピーマン」を想起される方が多いようです。

「ピーマン好きなの?」と聞かれたりすることがあります。

 

経験則ですが、「ハンドルネームが食べ物の人」はどうもその食べ物が特に好きなわけではないようです。

「いやハンネはズッキーニだけどズッキーニべつに好きじゃないし〜」という人周りにいたりしません?

 

そのような人に対して僕は「これがこの人の持ちネタなんだな」と冷ややかな目で見ることにしています。

 

僕はと言いますと、ピーマンは好きです。でも、ナスの方がもっと好きです

 

残念ながら僕もその経験則に当てはまってしまっているようです。

 

 

 

……くだらない話をして申し訳ありません。

 

せっかくこのページを開いていただいたからには、何か得をする情報の一つでも書いていかないと読者様がお持ちであろうスマホ等のデータ容量の無駄になるわけです。

 

僕は「遊戯王」というカードゲームで遊んでいるのですが、最近複数の知り合いに勧められてはじめたゲームがあります。そのことについてお話しします。

 

 

題して

 

 

Pmanのシャドウバース語り

 

もくじ

  • シャドウバースについて簡単に
  • 僕が考えた「勝てる」デッキ
  • 各カード解説
  1. ダメージ系呪文、フォロワー
  2. ダメージ回避系フォロワー
  3. その他
  • さいごに

 

 

  • シャドウバースについて簡単に

f:id:crowingspear:20161130172004j:image

シャドウバース(Shadowverse)とは、Cygames社が配信しているオンラインカードゲームのことで、スマートフォンやPCがあれば簡単に本格カードゲームができ、2016年10月現在で500万ダウンロードを達成するほどの人気を得ています。

 

先ほど書いた通り、僕は知り合いの勧めで始めてみたのですが、「ストーリーモード」や「オンライン対戦」など様々なモードがあり、始めたばかりのユーザーでも楽しめるような工夫が随所に見られました。

f:id:crowingspear:20161130173408j:image

フォロワー(遊戯王でいうモンスター)に可愛い、美しいものが多く、すべてのフォロワーにキャラクターボイスがついていることに感動しました。

 

※シャドウバースのカードには

フォロワー」「呪文」「アミュレット」

があり、遊戯王に例えるとフォロワーはモンスター、呪文は魔法カード、アミュレットは永続魔法のような役割を持ちます。

 

また、フォロワーには攻撃力と体力という概念があり、他のフォロワーと戦闘を行ったフォロワーの体力は相手の攻撃力分引かれる、というルールがあります。

 

例:フォロワーA(攻5/体5)がフォロワーB(攻2/体2)を攻撃した場合

フォロワーAの体力は5-(Bの攻撃力2)=3となりフォロワーAのスタッツ(ステータスと読み替えるとわかりやすいです)は(攻5/体3)に修正されます。

フォロワーBでも同じ計算をすると体力が2-(Aの攻撃力5)=-3、0以下になるので破壊されます。

 

フォロワーのスタッツ・効果や呪文・アミュレットを考えて戦っていくゲームというわけです。

勝敗は相手のライフポイント20を先に0にできるかどうかで決まります。

 

遊戯王にはないシステムがたくさんあり、その面でも楽しめました。

 

しかし、僕を誘ってくれた知り合いはかなり強く、手も足も出ず負けてしまうこと数多幾千。

f:id:crowingspear:20161130174203j:image

知り合いA「エンジェルバレッジで」

 

Pman「ああああああああ」

 

知り合いB「腐の嵐」

 

P「ああああああああ」

 

ランクマッチ相手「次元の超越」

 

P「」

 

 

とにかく初めて見るカードにボコボコにされてしまう日々が続きました。

 

f:id:crowingspear:20161130180309j:image

当然、僕は勝つために何ができるかを考えるわけです。

 

 

 

  • 僕が考えた「勝てるデッキ」

 彼らに勝つために考えたデッキがこちら。

f:id:crowingspear:20161201012844p:plain

 

バーン系の呪文・やフォロワーを筆頭に、相手のバーンやモンスターの展開を許さない構築になっています。早速詳しい解説をしていきます。

 

  • 各カード解説

1.ダメージ系呪文、フォロワー

f:id:crowingspear:20161201013509p:plain

f:id:crowingspear:20161201013354p:plain

f:id:crowingspear:20161201012940p:plain

etc…

ダメージを与える呪文は可能な限り多く採用します。例えば「火の粉」であれば相手のライフポイントに200のダメージを与えることができ、

一気に相手ライフ20を削りきることが可能です。

 

 

f:id:crowingspear:20161201013634p:plain

f:id:crowingspear:20161201012931p:plain

これらは場に登場した時に相手にダメージを与えるフォロワーで、役割は上の呪文と同じです。

 

これらの即死級バーンカードで一気に相手ライフを削るのが基本戦術になります。

 

2.ダメージ回避系

このデッキは一度バーンに何かをカウンターされてリソースを失うと、

次のターンに相手に即死級バーンを叩き込まれるリスクを抱えています。

当然そのための対策札も多く積むわけです。

 

f:id:crowingspear:20161201013420p:plain

《ハネワタ》

ダメージ回避札として最強です。そのターン即死級ダメージを受けないため、確実に返しに備えることができます。

攻撃力も相手に即死級ダメージを与える程度にはあるため、事故時には場に出すこともあります。

 

f:id:crowingspear:20161201013303p:plain

f:id:crowingspear:20161201013029p:plain

 

《ジャンクリボー》《Emダメージ・ジャグラー

これらは1度だけダメージを無効にするカードで、ハネワタの下位互換ですが相手のバーン札を削るカードは1枚でも入れておきたいのでフルで積みます。

また、《ダメージ・ジャグラー》は墓地を除外して発動するネクロマンス効果を持ち、

f:id:crowingspear:20161201013040p:plain

 

相手のバーンを3度まで無効にできるバーンメタフォロワー《Emハットトリッカー》を手札に加えられます。

 

3.その他

f:id:crowingspear:20161201014024p:plain

 

《黄金の天道虫》

こちらは毎ターン使える使い減りしない500回復で、バーンメタだけでなく普通のビートダウンデッキに対して遅延が行えるという利点もあります。

1度使うだけで相手が攻撃力10のフォロワーを持っていたとしても50ターン凌げることになります。

 

f:id:crowingspear:20161201013002p:plain

 

《ジェントルーパー》

このフォロワーがいると相手のフォロワーはジェントルーパーにしか攻撃できなくなるため、除去されない限り戦闘によるライフ削りは不可能になります。

 

f:id:crowingspear:20161201013421p:plain

 

おそらく現環境最強フォロワーです。

このフォロワーがいる限り相手のフォロワーを(-300/-300)修正するので、

体力300以下のフォロワーは即座に破壊されます。

バーン相手には効きませんが、他のデッキの対策も怠ってはいけません。

 

  • さいごに 

 

シャドウバースの知識が浅いため、ところどころ内容に間違った部分があったかもしれませんが、遊戯王が好きな僕なりに考えてみました。もしよければ次の環境の参考にしてください。

 

ここまでで読者の皆様に遊戯王が好きということをわかっていただければ僕の自己紹介記事としては上々なものになったのではないかな、と思います。

 

ご一読ありがとうございました。