ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

16日目 自分と同じ=かわいい

SNSに流れてくるペットの動画犬には、の鳴き声に合わせて人間のセリフを字幕につけたものをよく見る。

 

毛布を落とす隙にどこかに消えた飼い主を鳴きながら探す犬。

手に握った餌1粒を引き当てるも、逆の手に10粒入っていて呆然とする犬。

オッサンみたいに寝転がる猫。

 

どれも、言葉でなく心の底からかわいいと思える。

 

このかわいさの源泉はどうも、「自分たち人間と同じだと感じられること」のように思える。

「かわいい〜!!やっぱり犬もそう感じてるんだね!」とは友だちの感想である。

 

人間と他の動物は本来別の生き物だが、「自分と同じ」と思えた瞬間、それに魅力を感じられるのではないか。

これに従えば、バリバリ働くできる上司がかわいいと思えるのも、「完璧人間にある親しみやすい(自分と同じ)ところ」を感じられるからだといえる。

 

これは自分と同程度だと思っているモノほど、かけ離れた点を見つけるとマイナスの感情が湧くのかもしれない。

可愛さ余って憎さ百倍とはよく言ったものである。