ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

【22日目】ショートケーキ

Pmanです。

毎月22日がショートケーキの日なのはご存知ですか?カレンダーの15(いちご)日の下にあるからだそうです。おいしそうなあのケーキの姿が目に浮かびますね。

 

f:id:crowingspear:20180817220328j:plain

 

 

このショートケーキ、実は日本で発明されたのをご存知ですか?

 

ショートケーキという名前はもともとフランス・アメリカなどにあったのですが、イチゴがのったこの形のショートケーキは不二家が1922年に発明した、正真正銘日本産のものなのです。

 

ショートケーキという名の由来には、ショート=サクサク感などいろいろありますが、

由来の一つに、short(脆い)というものがあります。

スコットランドでは、ショートケーキとよばれるクッキー様のお菓子を結婚式にて花嫁の頭にたたきつけて割る風習があるそうです。頭の安全のために脆いショートケーキを使う、というのが由来みたいです。

 

f:id:crowingspear:20180817225406p:plain

なんか似たような人たち日本にもいますね…