ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

待望のリンク2 転生炎獣サンライトウルフについて

Pmanです。

前回の転生炎獣でのコード・ジェネレーターの記事の閲覧ありがとうございます。参考になったらうれしいです。

crowingspear.hatenablog.com

 

OCGのリミットレギュレーション改訂のから一夜明けました。YPの皆様におかれましては悲喜こもごもかと思いますが、10月13日発売のサベージ・ストライクにて転生炎獣の新規リンクモンスターの収録が判明しました。月並みな解説になるかもしれませんが、役立てていただける人がいれば幸いです。

 

その名も「転生炎獣サンライトウルフ」。アニメにも出ていたモンスターですね。

f:id:crowingspear:20180915160433j:image

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
炎属性の効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
分の墓地から炎属性モンスター1体を選んで、手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び
その同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣サンライトウルフ」を素材としてリンク召喚されている場合に発動できる。
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

YU-GI-OH.jp

 

①の効果は炎属性モンスターのサルベージ。そのターンは場に出すことに制約がつきますが、「転生炎獣」を手札に加えて≪転生炎獣フォクシー≫などの手札コストにするといいよ、というデザインだと推察します。効果の発動には制限がないので回収した≪転生炎獣ファルコ≫の①の効果は使えますね。

素材自体に炎属性以外の縛りはないので、「不知火」「炎王」など炎属性テーマデッキの中継地点になったり、≪灰流うらら≫・≪怒炎壊獣ドゴラン≫など手札にいて活躍するカードの使いまわしにも一役買いそうです。

 

これが一番大事なことなのですが、サンライトウルフの最も強い点は「リンク2の転生炎獣であること」と言っても過言ではありません。

転生炎獣にはいわゆる「転生リンク召喚」という戦術があります。≪転生炎獣の意志≫や≪サラマングレイト・ギフト≫の転生リンク召喚したモンスターに対するサポート効果を活かすことができれば、転生炎獣の展開力を底上げすることができます。

既存の転生炎獣リンクはリンク3の「転生炎獣ヒートライオ」のみ。ヒートライオを転生リンク召喚するには単純計算で5体分のモンスターが必要です。

一方サンライトウルフはリンク2なので、3体分のモンスターで転生リンク召喚できます。

転生リンク召喚したサンライトウルフに対して≪転生炎獣の意志≫を墓地に送って②の効果を使えば、2体の転生炎獣を蘇生できます。

サンライトウルフの②の効果はこのとき最も輝きます。蘇生先をサンライトウルフのリンク先にすれば、自身の効果で墓地に送った「意志」をそのまま②で手札に戻すことができるのです。次のターンまた意志をつかえます。ズルい。

ほかの回収先ですが、≪転生炎獣の降臨≫を加え、リンクモンスターをコストに要求する≪転生炎獣エメラルド・イーグル≫の儀式召喚を狙うのもありです。

 

 

このカードが通常ブースターに入ったということは、12月のストラクチャーデッキの看板モンスターは融合モンスターの≪転生炎獣ヴァイオレットキマイラ≫だったりするのかな?

f:id:crowingspear:20180915163554j:image

サベージ・ストトライクにも転生炎獣関連のカードがまだ収録されると思うので、今後の公式発表からますます目が離せないですね。