ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

Fairlife feat.岡野昭仁を聴いてくれ

f:id:crowingspear:20181203193221j:image

Fairlife(フェアライフ)というグループをご存知だろうか。

 

浜田省吾が作曲、水谷公生が編曲、春嵐が作詞を主に担当し、ほかのアーティストを迎えて楽曲を制作する「音楽制作グループ」である。

過去にCHEMISTRYゴスペラーズ等、曲によって様々な豪華アーティストがヴォーカルを務めている。

 

その中でも僕イチオシなのが、ヴォーカルにポルノグラフィティ岡野昭仁を迎え入れた楽曲。

 

 

岡野昭仁は1アルバムごとに2曲もヴォーカルを担当する「Fairlifeの常連」なのだが、その中でも秋〜冬にかけて聴きたいオススメの2曲を紹介したい。

 

 

 

 

淋時雨

「パンと羊とラブレター」に収録

大切な友達の恋人を好きになってしまった主人公の気持ちを、初春から晩夏にかけて移りゆく景色に重ねた歌。

 

春の訪れとともに芽吹いた「あなた」への片想い。

大切な友達の恋人を奪いたくなくて必至に「箱の中」に隠そうとする気持ち。

二つがぶつかる苦しさの行く末を、岡野昭仁の優しく、伸びやかな声が語る。

 

個人的には、2番のサビの部分がお気に入りだ。

雨上がり 蝉の声

あなたを好きです、と 言えないまま

 

打ち上がる遠花火

「人」のように ふたつ寄り添う背中

夏を迎えたふたりの仲を見守るしかない主人公。

その恋が決して叶わないとわかった時、片想いが悲恋に終わった人が味わう、胸を締め付けるような懐かしい気持ちを思い出すのである。

 

www.sonymusicshop.jp

 

 

冬休み

「Have a nice life」に収録

ハイティーンの青春を共に過ごした「あの子」との冬の思い出を歌っている。

僕らはいつしか別々の道

ソリで駆け下りていた

 

どんどん遠くへ

離れて暮らす 違う世界に

永遠に楽しかった「あの頃」の甘い青春とわずかな後悔。

 

今はもう別々の道を進んだ「あの子」との冬休みが、冬の匂いや雪をきっかけに再現したのだろう。

 

「もう一度会えたらいいな」という部分は、あの子に未練がある、というよりも

あの冬休みがの思い出が愛しくて、思い出話でもできたらいいな、くらいに思っているんじゃないかな?

岡野昭仁の、思い出を愛でるような歌い方がそんな解釈を与えてくれる。

 

 

 

www.sonymusicshop.jp

 

 

さいごに

おススメした2曲とも、青春の淡い記憶を懐かしむ歌だった。

 

岡野昭仁の声を、晩秋の夜ふかしのお供にしてみてはいかがだろうか。