ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

29日目 【デッキ紹介】メタイオンライジング

お久しぶりです、「毎ターン〜する」というコンボが大好きな Pmanです。

「月光虎」のテキストを読むと心踊るタイプです。

 

毎ターン〜する」に効果の強力なカードを合わせると、毎ターン強力な効果を使えます。

強力なモンスターを何度も復活させられたら心強いですし、TCGの醍醐味ですよね。心踊ります。

 

 

コンボ紹介

ここで最近気に入っている強力なモンスターをみてください。

 

f:id:crowingspear:20190930004841j:image

時械神メタイオン

このカードはデッキから特殊召喚できない。

①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。

②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、攻撃表示のこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ダメージを相手に与える。

④:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

戦闘に無敵で効果破壊されず、相手のモンスターを全部除去するというド派手なモンスターですが、デッキに戻ってしまうというデメリットを持っています。

このカードを毎ターン使えるコンボがあったら無敵だと思いませんか?

 

そんな心踊るコンボに使うカードがこちらです。

f:id:crowingspear:20190930010205j:image

ライジング・オブ・ファイア

このカード名はルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は500アップする。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで除外する。

 

f:id:crowingspear:20190930010333j:image

闇の増産工場

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

  1. 墓地の「メタイオン」を「ライジング・オブ・ファイア」で蘇生
  2. 相手ターンは無敵なので「メタイオン」でしのぎ、デッキに戻る前に「闇の増産工場」で墓地に送る
  3. サラマングレイトのサポートを受けられる「ライジング・オブ・ファイア」を「転生炎獣ファルコ」などで回収し1に戻る

 

このサイクルが決まれば相手はずっと攻撃ができなくなります。

 

しかしながらこのコンボには重大な欠陥があります。メタイオン自身が戦闘ダメージを与えられず、自分の他のモンスターまで除去してしまうため、ほとんどダメージを与えられないことです。

 

この欠陥を解決してくれるのがこのカードです。

f:id:crowingspear:20190930011014j:image

転生炎獣の意思

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。

毎ターン「転生炎獣」を出力できる永続魔法です。心が踊ってきました。

 

このカードは蘇生するサラマングレイトによっていろんな動きができます。

 

  1. スピニー」以外のレベル3・・・ランク3を出す
  2. ウルヴィー」・・・手札に「メタイオン」や「ファルコ」「ガゼル」を戻す、「ファルコ」と併用してランク4を出す
  3. パロー」・・・2000回復する

 

どれも毎ターンやると強い動きですが、欠陥を解決するのは1の「毎ターンランク3」です。

 

出すモンスターは「鍵魔人ハミハミハミング」です。

f:id:crowingspear:20190930011536p:image

「ハミハミハミング」は他のモンスターに攻撃制限をかけない唯一の直接攻撃可能なランク3なので、メタイオンと合わせれば

「1100のダイレクトアタック+メタイオンの300バーン」で 1ターンに1400のライフを削ることができます。

 

さらに、「メタイオン」の効果で「ハミハミハミング」はエクストラに戻るので、「転生炎獣の意思」が残っていれば毎ターンこの動きを実現できます。

 

超ド派手なモンスターを巻き込んだ「毎ターン」コンボでやることが毎ターン1400ダイレクト。

心踊りましたでしょうか。

 

 

 デッキレシピ

f:id:crowingspear:20190930012952j:image

公式DBにデッキ登録しておきました

www.db.yugioh-card.com

 

一応「メタイオン」は「灼熱の火霊使いヒータ」でサーチできます。だいたい「闇の増産工場」を使って引き込みますが。

 

 

メタイオン」に加え、バウンス役として「門前払い」を採用しました。

f:id:crowingspear:20190930013537p:plain

門前払い

フィールド上のモンスターがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

メタイオンは戦闘ダメージを与えないので「門前払い」と両立できますし、メタイオンがいないときのダイレクトアタッカーの回収を補助できます。

 

また、「鉄騎龍ティアマトン」「幻創龍ファンタズメイ」などの特殊召喚できる高打点の手札誘発を戻して使いまわす という2つ目の軸も持てるようになります。

 

 

以上、

「手札誘発の再利用+毎ターンメタイオン+毎ターンダイレクトアタック」ができるデッキ「メタイオン・ライジング」の紹介でした。

 

友だちからは「このデッキ性格悪い」「初見で当たったらTwitterブロックする」など 大好評でしたので、興味があったら使ってみてください。