29日目 【デッキ紹介】メタイオンライジング
お久しぶりです、「毎ターン〜する」というコンボが大好きな Pmanです。
「月光虎」のテキストを読むと心踊るタイプです。
「毎ターン〜する」に効果の強力なカードを合わせると、毎ターン強力な効果を使えます。
強力なモンスターを何度も復活させられたら心強いですし、TCGの醍醐味ですよね。心踊ります。
コンボ紹介
ここで最近気に入っている強力なモンスターをみてください。
「時械神メタイオン」
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、攻撃表示のこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ダメージを相手に与える。
④:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
戦闘に無敵で効果破壊されず、相手のモンスターを全部除去するというド派手なモンスターですが、デッキに戻ってしまうというデメリットを持っています。
このカードを毎ターン使えるコンボがあったら無敵だと思いませんか?
そんな心踊るコンボに使うカードがこちらです。
「ライジング・オブ・ファイア」
このカード名はルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は500アップする。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで除外する。
「闇の増産工場」
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
- 墓地の「メタイオン」を「ライジング・オブ・ファイア」で蘇生
- 相手ターンは無敵なので「メタイオン」でしのぎ、デッキに戻る前に「闇の増産工場」で墓地に送る
- サラマングレイトのサポートを受けられる「ライジング・オブ・ファイア」を「転生炎獣ファルコ」などで回収し1に戻る
このサイクルが決まれば相手はずっと攻撃ができなくなります。
しかしながらこのコンボには重大な欠陥があります。メタイオン自身が戦闘ダメージを与えられず、自分の他のモンスターまで除去してしまうため、ほとんどダメージを与えられないことです。
この欠陥を解決してくれるのがこのカードです。
「転生炎獣の意思」
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。
毎ターン「転生炎獣」を出力できる永続魔法です。心が踊ってきました。
このカードは蘇生するサラマングレイトによっていろんな動きができます。
- 「スピニー」以外のレベル3・・・ランク3を出す
- 「ウルヴィー」・・・手札に「メタイオン」や「ファルコ」「ガゼル」を戻す、「ファルコ」と併用してランク4を出す
- 「パロー」・・・2000回復する
どれも毎ターンやると強い動きですが、欠陥を解決するのは1の「毎ターンランク3」です。
出すモンスターは「鍵魔人ハミハミハミング」です。
「ハミハミハミング」は他のモンスターに攻撃制限をかけない唯一の直接攻撃可能なランク3なので、メタイオンと合わせれば
「1100のダイレクトアタック+メタイオンの300バーン」で 1ターンに1400のライフを削ることができます。
さらに、「メタイオン」の効果で「ハミハミハミング」はエクストラに戻るので、「転生炎獣の意思」が残っていれば毎ターンこの動きを実現できます。
超ド派手なモンスターを巻き込んだ「毎ターン」コンボでやることが毎ターン1400ダイレクト。
心踊りましたでしょうか。
デッキレシピ
公式DBにデッキ登録しておきました
一応「メタイオン」は「灼熱の火霊使いヒータ」でサーチできます。だいたい「闇の増産工場」を使って引き込みますが。
「メタイオン」に加え、バウンス役として「門前払い」を採用しました。
「門前払い」
フィールド上のモンスターがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
メタイオンは戦闘ダメージを与えないので「門前払い」と両立できますし、メタイオンがいないときのダイレクトアタッカーの回収を補助できます。
また、「鉄騎龍ティアマトン」「幻創龍ファンタズメイ」などの特殊召喚できる高打点の手札誘発を戻して使いまわす という2つ目の軸も持てるようになります。
以上、
「手札誘発の再利用+毎ターンメタイオン+毎ターンダイレクトアタック」ができるデッキ「メタイオン・ライジング」の紹介でした。
友だちからは「このデッキ性格悪い」「初見で当たったらTwitterブロックする」など 大好評でしたので、興味があったら使ってみてください。