ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

【まい投2020 15日目】もっと楽に書きます!

f:id:crowingspear:20200821232040p:image

年のまいにち投稿では、記事という形でその日した考察をとにかく外の世界に出してみることを優先している。

誰かに向けた発信という意味もなくはないが、その準備段階だったり、自分の世界観を固める意味合いがつよい。

 

の人からすれば3歩で飛び越える橋を100歩で渡るようなテーマが多いので、それを1つの記事にしようとすると、僕自身が考えを細かく刻めないだとか、書くべきを飛ばすだとかしてしまえば、結果本当のメモ書きになってしまう。

実際読み返せば、重複したり、逆に足りない部分があったり、筋が通らない書き方のまま投稿することがよくあった。

読者の方にどんな感想を抱いていただいているかについては分かりかねるが、(それを目的に置いてないにしても)人から読むに堪えないと言われても仕方ない。

僕自身は好きなので何か言われること自体は別にいい。

何より自分自身が毎晩24時前後にうんうん唸って捻り出そうとしている。それが大事な時期はあるけど、まいにち投稿するのが目的である以上、苦しんでしまっては意味がないと思い始めた次第である。

 

17日目の投稿からは、「より簡単に、少ない主題で、細かな歩みで」書く所存。クオリティが上がるとは言ってない。

自分の考え飛ばしを自分で認識できるので僕にとって有益な取り組みになる。なってほしい。

書くのがつづくことのほうが優先だし、意識が変わっただけでアウトプットする人がすぐ変わるわけではないので、蓋を開けてみればそんなに記事に変化はないかもしれない。あくまでも自分への意識づけとして。

 

明日16日目の記事では、それなりに積み上げた事のアウトプットをする予定。昨日までと毛色は変わらないが、いい記事になるので是非読んでみてほしい。