ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

【遊戯王Advent Calendar 1日目】遊戯王Advent Calendar始まりました!

 

初めまして、Pman(ぴーまん)と申します。

この記事はブログ企画遊戯王Advent Calendar」の企画記事です。

 

普段はこちらのブログで遊戯王記事やエッセイ形式の記事を投稿してます。

直近の記事はこちら

crowingspear.hatenablog.com

 

遊戯王Advent Calendarの副主催(菜)として、(ぴーまんだけに)

「この企画について知ってもらい、明日からの記事を楽しく見てもらえること」がこの記事の目的です。

 

 

遊戯王Advent Calendarについて

 

f:id:crowingspear:20191129000519p:plain

1日1個お菓子がもらえる「アドベントカレンダー

 

刺身 (@YPsashimi) | Twitterさんが企画した【遊戯王版のアドベントカレンダー】です。

sashimimihsas.hatenablog.com

 

クリスマスまでの24日間、お菓子やプレゼントを1日1個ずつもらえる「Advent Calendar」にちなんで、毎日一人ずつリレー形式でブログ記事を公開するイベントが国内外問わず開催されています。これも同じく「アドベントカレンダー」と呼ばれています。端的に言うと【12月限定ブログリレー】ですね。

 つまり遊戯王アドベントカレンダー

【12月限定ブログリレーの遊戯王版】というわけです。

 

今回は「遊戯王に関することならなんでもOK」「イラスト等作品での参加もOK」というゆるいテーマ縛りのもとで23名の参加者が集まりました。

 

余談

海外KONAMIからは毎年24枚のカードが収録された「本当の意味でのアドベントカレンダー」が発売されています。今年2019年はクリボーシリーズから24枚収録されています。

f:id:crowingspear:20191130120458j:plain

「Yu-Gi-Oh! Cards: Advent Calendar 2019」の商品イメージ



参加者の紹介

f:id:crowingspear:20191123150401p:plain

参加者一覧。下記URLから詳細が見られます
  • 公式・非公式大会に参加する競技プレイヤー
  • 個性的なデッキを組むカジュアルプレイヤー
  • 技術面で遊戯王にかかわるエンジニア
  • 裁定・ルールなどをわかりやすく解説するブロガー
  • イラストを描かれている方

 など、多様な方々が集まりました。

参加者がそろったときに皆さんのプロフィールを拝見して、遊戯王へのかかわり方がこんなにも多様にあるのかと驚きました。

記事を書く立場だけでなく、いち読者として遊戯王Advent Calendarを通して自分の知らない遊戯王に触れられることもおおきな楽しみの一つです。

 

一部の方をピックアップして紹介したいと思います。

 

はつゆき_YPさん(12月6日)

 iOS向けアプリを開発されているエンジニアの方で、遊戯王のライフ計算アプリをリリースされています。

僕もダウンロードしてみましたが、遊戯王DMデザインのライフカウンターがかっこよかったですし、デュエル中ならではのスマホ操作の悩みがクリアされていて使用感もよかったです。

今回の企画でもアプリ開発についての記事を書かれるそうなので、楽しみにしています。

過去記事

note.com

Reo@YARDSさん(12月10日)

 デュエル中のフィールドに映像や音声効果を付けられるシステム、「YARDS」の開発をされている方です。

 遊戯王のオフ会に出展されていた時に僕も「YARDS」で遊んだことがありますが、シンクロやペンデュラムなどの召喚演出がかっこよくてテンション上がりました。

今も改善を続けているそうなので、その発展を記事として読みたいな、と思っています。

 過去記事

note.com

橘柳さん(12月20日

 端的にいえばカジュアルプレイヤーの一人ですが、デッキ構築で己に対する挑戦を繰り返している方です。

「アンチシナジーなカードをあえて採用する」という衝撃的なコンセプトで構築された【擬態】の記事は以前一部で話題を呼びました。

企画記事にて、構築する際の考え方に触れたいなと思っております。

過去記事

note.com

Shakeboyさん(にんげんさん)(12月22日)

遊戯王のルールや新規カードの解説をされているブロガーです。

「ガチまとめ」にも寄稿されています。

「感覚の言語化」で捗るデッキ調整論 | 遊戯王 - コラム | ガチまとめという記事が個人的にはお気に入りです。(現在ははてなblogに移行されています)

過去記事 

shakeboy.hatenablog.com

参加者一覧や投稿予定の記事タイトルはこちらのアドベントカレンダーに載っています。

今日から1日1個ずつ記事のURLが公開されますのでお楽しみに!

adventar.org

 

 

 明日の記事

明日の記事投稿は刺身さんです。

本人のブログに記事が上がるほか、アドベントカレンダーにURLが貼られるのでチェックしてみてください!

 

ブログトップはこちら

デッキの生け簀

Twitterアカウントはこちら

刺身 (@YPsashimi) | Twitter

アドベントカレンダー(記事一覧)はこちら

遊戯王 Advent Calendar 2019 - Adventar