ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

置いてけぼりのSくん

f:id:crowingspear:20190228230600p:image

「唸ってるねSくん、何かあったの?便秘?」

 

悩みが顔に出ていたのか、Oが声をかけてきた。

 

『からかうなよ』

 

「まあまあ。話してみなよ、君と僕の仲じゃないか」

 

『・・・オレ、実は好きな人がいるんだけど』

 

「それはよかったじゃない。じゃあ、告白の日取りで悩んでたのかい」

 

『そんなに単純な話なら悩んでないよ。いいかい、オレが好きな人ってのはAさんなんだ。半年前からね』

 

「そんな気はしてた」

 

『実はさ、ゆうべBさんからメッセージがあって・・・付き合って欲しいって』

 

「返事はしたのかい?」

 

『いや・・・』

 

「Aさんと付き合えたら確かに素敵だけど、あの人、別に好きな人がいるんじゃなかったっけ?」

 

『うん、でも・・・諦めるのがこわくて』

 

「そうは言うけど、Bさんへの返事に時間がかかってるってことは、そっちの方も気になってるんじゃないの?」

 

『恥ずかしながらそうなんだ・・・。最低だよな、オレ』

 

「別に最低だとは思わないけど。でもさ、AさんはSくんの想いを知らないんでしょ?客観的に考えて、君がBさんの告白を受けるのが丸くおさまるんじゃないの」

 

『確かに・・・でもオレは』

 

「Aさんに想いを伝えて断られたらさ、告白を受けたAさん、君に告白したBさん、そして何より君が傷つくよね。たとえAさんにOK貰ったとしてもBさんは悲しむじゃないか」

 

『・・・そうかもしれないね』

 

「Aさん、Bさん、そして君。関係者全員の幸福度を比べたら、Bさんを選ぶのが正しいと思うよ。」

 

『・・・そうだよね。相談にのってくれてありがとう、O』

 

「いいんだよ。誰に対してもやさしいけど、そのせいで意思決定をハッキリできない。そんな君の頭を整理してあげるのが、ずっと一緒に過ごしてきた僕の役目だからね。」

 

──────────────

 

・・・夢か。

 

Bさんに返事しなきゃ・・・。

 

Sくんには悪いことしたなあ・・・でも正しいんだもんな。客観的に考えて。

 

 

 

 

 

・・・なんで泣いてるんだろ、僕。