ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

【27日目】マインド・バインド

f:id:crowingspear:20180822230636j:image

「新入社員のAさんにはとても厳しい上司Bがいました。

その上司の下についた者のうち何人かは会社を辞めていました。彼らは皆言われたことをきちんとこなしていた社員でしたが、上司Bの指示を遂行しても上司Bから矛盾する指示を受け、自ら辞めることを決めていました。

ダブルバインドという言葉があります。矛盾する言説の両方に筋を通そうとして思考が拘束されることです。彼らはそれに陥っていたのです。上司Bの支配的な性格が部下にダブルバインドを強いる結果になっていたのです。

 

Aさんは初めて上司Bから受けた仕事を次々とこなし、入社後3ヶ月後には上司Bから信頼されるようになりました。上司Bの同期の者は、「あのBがあんなに部下を信頼するなんて」と驚くばかりでした。

上司Bからの信頼によりAさんはモチベーションを持ち、上司Bの指示に従順に仕事をこなしていました。

 

数ヶ月後、Aさんは統合失調症と診断され、会社を辞めざるを得なくなりました。」

 

問題です。順調に仕事をこなしていたAさんは、なぜ仕事を辞めざるを得なくなったのでしょうか。