ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

わたし・わたしたち概念

Pmanです。

 

※この記事は遊戯王記事ではありません。

 

 

先週、電車に揺られている時に

「人間」と言おうとして、「日本人」って言っちゃった人を見かけました。

 

 

正「人間なんだから相手の気持ちになって考えないと」

 

誤「日本人なんだから…

 

 

なぜこんなこの様な間違いをしてしまうのか、敢えて理由をつけようと色々かんがえてみました。

 

 

この文脈では日本人人間が意味合いとして近いために、脳が間違えてしまったんでしょうね。

 

日本人である私や一部の読者の方にとって、この2つに共通するのは

 

「わたしたちってこんな人」

 

という考えです。

 

わたし・わたしたちはこんな固有の性質を持ってる」っていうのを「当たり前の前提」にして話をしたいんですよね。

 

 

今回僕が聞いたものは可愛い間違いに見えますが、

 

相手の気持ちになって考える能力は人間固有の能力ではない

 

という事実を知っている人なら

 

「人間なんだから相手の気持ちになって考えないと」

 

という主張は、その根拠から崩壊していることがわかります。「人間以外が他を慮ることはない」って言っているわけですからね。

 

 

根拠がよくわからないけどなぜかよく耳にする「当たり前の前提」ってありますよね。こんなかんじ。

 

 

  • 「さすが我ら日本人!行儀いいよね、スタジアムを掃除してから出るよね」
  • 「男なんだから家事できなくても仕方ないじゃん」
  • 「もう子どもじゃないんだから、仮面ライダー見るのやめたら?」

 

 

この辺もやっぱり「わたし・わたしたち概念」がどこからくるか深く考えてない発言なんでしょうね。

 

 

僕自身も「当たり前じゃないことを前提にして話をしてないか」気になったので、気をつけて1日過ごしてみました。

 

 

 

f:id:crowingspear:20181127194922j:image

 

 

 

何も言えなくなりました。