ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

19日目 マンホールのフタ

Pmanです。

マンホールってご存知ですよね。下水管などにつながっている穴のことです。よく勘違いされますが、あのまるい円盤は「マンホールの蓋」といいます。

 

f:id:crowingspear:20190920005942j:image

 

 

 

側溝にはJIS規格がちゃんとあり、この規格に合うようにメーカーが側溝を作っています。マンホール蓋の番号は「A5506」です。

日本産業標準調査会:データベース検索-JIS検索

日本工業標準調査会:データベース検索-JIS検索

 

マンホール蓋は建築資材として一般に売られていますが、一方で実際に公道で使われているマンホールのフタは公の機関が設置しています。

 

じつは、その公のマンホール蓋を手に入れられるチャンスがあるらしいのです。

 

福井県福井市は、今年になって2回も使用済みマンホール蓋を一般に売り出しています。(最新で2019年7月29日)

デザインもユニークなもので、ホンモノとしての貫禄は市販のものとは一線を画します。

f:id:crowingspear:20190920011107j:image

使用済みのマンホールふたの販売について【第2弾!!】(終了しました) | 福井市ホームページ

 

フタつとないマンホールを手に入れるチャンスを伺ってみるのもいいかもしれませんね。