ColumPus

ColumbusのたまごColumnブログ

【まい投2020-53日目】【童話】孝行ライオン

f:id:crowingspear:20200928205659p:plain

ある世界、ある場所に、王様ライオンがいた。

王様には3匹の息子がいた。

王様は王様なりに息子たちを愛しており、王様なのに熱心に教育した。


外の環境の厳しさを伝え、いまがどれだけ恵まれた環境なのか染み入らせた。時には食べ物を与えなかったり、噛みついたりもした。


なんでもいいからと思うがままに挑戦を促しつつ、誤った道を進もうとするたびにその前に立ちはだかって守った。


未熟なまま外に出ると危険なので、勝手に群れを離れる愚かものは自由にしろと再三再四言った。


外の世界の厳しさを耳で知っている息子たちは、そう言われて出ていこうとは思わなかった。

  • ライオンは生後2~3年で大人になる。


王様は息子全員が大人になるまで1匹も欠けることなく育てた。

  • 大人になった雄のライオンは、親であろうと群れから雄を追い出すものである。


王様は強かったし、息子たちはみんな優しく育ったので、王様を追い出すことはなかった。

  • しかしながら群れに雄はひとりしかいられない。

王様は大人になった息子たちにこう告げた。

「どうしてこんなにも弱く育ってしまったのか。大人になったんだから自分で考えて生きなさい。」

外の環境の怖さが耳に染みついていた長男は、恐れを感じながらもそろそろと群れを離れた。

二男は群れからから離れられることをいちばん喜び、怖いのも忘れて飛び出していった。

王様は「自分の個性を活かしなさい、そして私が伝えたことを守って生きなさい」とも言った。

三男は王様に何度も叱られながら1週間考えたが、群れに残ることに決めた。

王様は三男がのこることに「プライドに泥を塗られた、恩知らずめ」と言って叱りつけつつも、追い出すほどのことはしなかった。

  • ライオンの群れは「プライド」と呼ばれ、雌が狩りをしたものを群れで分けて食べ、雄の役目は「プライド」全体を守ることだ。


三男は衰え始めた王様の身の回りの世話を始めた。自ら狩りに出向き、王様だけに猟果を与えた。王様が寝る間は身を守った。

  • ライオンの雌にとって「プライド」唯一の雄の子を産み子育てすることが最大の仕事である。

衰えた王様と生殖に参加しない三男を前に、程なくして雌ライオンたちは「プライド」を離れてしまったが、三男はおとろえゆく王様の介護を続けた。

  • 群れを離れた雄ライオンはほかの「プライド」の雄にとってかわらない限り生きていけない。


もう王様にその力はなかったが、三男の狩りのおかげで生きていることができた。

走るのも難儀になってきたころ、王様は三男に改めて言った。

「お前のしたいことをしなさい。」

三男はこれが私のしたいことです、と答えた。

王様は「お前は私の世話をするために生まれてきたわけじゃない」と、嗄れた声で言いつけた。

三男はたじろぎながらも精いっぱい笑い、いいえ、と言った。

「王様、私は王様の下で生きてきました。外は危険でいっぱいです。正しい道は王様の前にあります。王様から離れるなどと愚かなことはいたしません。」

「私はずっとこのように生きてきて、こう育ちました。これが私の個性なのです。」

王様はお前のような者は息子ではない、と口走った。

「いいえ、私は王様の息子です。だからこそ、王様の言いつけを守ります。」

王様が私にしてくれたことを、私が王様にします。これが私の恩返しです。


王様は「恩返し」を受け入れるしかなかった。助けを求めるべき仲間は去ったし、逃げ出したとて生きていけなかった。

その世界に立ち入った写真家は、王様と介護をする三男を見つけ、「親孝行をする、世にも珍しいライオン」として人々に感動を与えた。